パッケージ一覧に戻る

医療現場録音システム「ケアボイス」
  • 管理
  • 支援
  • 分析

医療現場録音システム「ケアボイス」

インフォームド・コンセント支援システム「ケアボイス」。患者様とのコミュニケーション相互理解で医療現場を改善。

キーワード

  • インフォームドコンセント
  • コミュニケーション
  • 音声録音
  • 医療安全

医療現場の患者と医師のコミュニケーション不足が問題になっています。医療は、患者と医師の共同作業であり、そのプロセスにおけるコミュニケーション改善が重要です。従来にない電子カルテを連動したケアボイス(医療現場録音システム)が、インフォームド・コンセントを強力に支援します。

  • 電子カルテと連動し、シームレスな運用を実現(電子カルテから録音・再生が可能)
  • 録音保存データの真正性確保
  • 個々の患者ごとに、診療情報を音声データで記録

課題

  • 医師、看護師不足で、十分な患者対応ができない。
  • トラブルの発生率を下げ、業務の効率化を図りたい。
  • 電子カルテでは読み取れない細かな情報が、スタッフ間で共有されていない。

「ケアボイス」の導入効果

重要な会話のシーンを音声録音でき、患者との相互理解によるトラブル未然防止

CDなどの媒体で患者様へ提供可能であり、録音保存データの真正製が保証されます。
録音記録は、診察記録の補助ツールとして説明内容の再確認や、医療訴訟に対応。

メディカル・トランスクライバー(電子カルテ入力補助者)の作業効率化

電子カルテから録音、再生が可能であり、シームレスな運用を実現します。

「ケアボイス」の機能

  • 検索

    録音日時、ユーザー名、診療科、コメントなどで検索可能

  • 録音ファイルの出力

    CDへ出力しセカンドオピニオンや家族会議などで利用可能

  • 権限設定

    ユーザーIDにより録音、検索再生などの操作に利用制限が可能

  • 自動ログ

    いつ、誰が、何の動作をしたか確認可能

  • 運用管理

    日報・システムエラーのメール通知や統計情報表示が可能

  • 電子カルテとの連携により、カルテの情報を自動取得できます。
    (・利用者ID ・利用者氏名 ・患者ID ・患者氏名 ・患者氏名カナ 等)

お問い合わせ

お問い合わせフォームへ

パッケージ一覧に戻る